リーン・アントレプレナー

出版社:翔泳社
ISBN:9784798133591
本体価格:2,480円
発売日:2014年03月10日
著者:ブラント・クーパー(Brant Cooper), パトリック・ヴラスコヴィッツ(Patrick Vlaskovits) 著 千葉 敏生 訳

詳細は翔泳社サイトへ

「リーン・スタートアップ」を実践したケーススタディが満載の起業家必携書、遂に日本で刊行!!

イノベーションや不確実性への取り組みを向上させるための原則や手法のリストは、どんどん膨らんでいっている。
本書はその大事なピースだ。 (エリック・リース 『リーン・スタートアップ』著者)

あなたはビジョナリーではない――今はまだ。
これからビジョナリーになる方法が満載!

先の見えない不確実な現在(いま)。仮説に基づいて実用最小限の製品(MVP)を作り、実験結果から価値を正しく見極め、失敗をムダにしない成長につながる価値を学ぶ、全世界を席巻したマネージメントの新手法「リーン・スタートアップ」。
本書『リーン・アントレプレナー』では、エリック・リースが提唱したこの手法を採用しているベンチャーからフォーチューン500企業まで多岐にわたる事例について言及、考察しています。

■起業、新規事業に特別な才能はいらない

ほとんどの人は、起業家の持つビジョナリーの能力は、後天的に身に付けたものではなく天性のものだと考えがちです。
つまりジェフ・ベゾス、ビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブズといった人々は、未来をはっきりと予測し、製品や顧客体験を完璧な形で思い浮かべ、そのビジョンを実現できる才能を先天的に持っていると考えられがちです。
そのために有能なアントレプレナー、プロダクトマネジャー、イノベーター、投資家が、いわゆる「ビジョナリーの神話」の餌食となっています。つまり、予防可能な失敗なのにもかかわらず、新製品や新事業の開発において、大きな代償を伴う手痛い失敗を次々と犯し続けているのです。本書は、このビジョナリーの神話から抜け出す方法を教えています。

■ベンチャーからフォーチューン500企業まで、だれでも応用できるアプローチ法を、28の成功事例を交えて解説

・成功したリーン・アントレプレナーのヒント、コツ、戦術を行動に取り入れる。
・多様なイノベーションを活かして、既存の市場を破壊し、新しい市場を生み出す。
・実用最小限の製品(MVP)を使って、効率的に市場テストを行なうための戦略を立てる。
・事業実現性のテストに顧客を参加させ、製品開発の時間や予算を大幅カットする。
・機能横断的なイノベーションチームをすばやく築き、ボトルネックを解消し、新しい基準を定める。
・熱狂的な顧客の期待に応える高価値な製品を作る重要性を組織に再認識させる。
・ためになるツール、スキルを養う演習、ワークシート、オンライン動画を活用する。

■企業内起業家、スタートアップであれば誰でも必見の書

アントレプレナー(起業家)のみならず、企業や組織内において新規事業を始めようとする人にとっても有用な概念およびケーススタディーが満載です。


ページTOPへ