システムアーキテクチャ構築の実践手法

出版社:翔泳社
ISBN:9784798121642
本体価格:4,500円
発売日:2010年12月02日
著者:Peter Eeles、Peter Cripps 著/榊原彰 監訳/西原裕善 他 訳

詳細は翔泳社サイトへ

『原理』本から『実践』本へ ---
アーキテクチャ設計プロセスの実践的作法を学ぶ!!

 

Boochのアーキテクチャハンドブックの夢の半分はこの本で実現した。
残り半分は、読者が埋めようと思わせてくれる本。
アーキテクトにとってのビュー、モデルと成果物のサンプルが有用。
大規模開発に限らずアジャイラーにとっても読んで得るものが多い。

株式会社豆蔵取締役CTO 羽生田栄一氏推薦

本書は、システムアーキテクチャを構築するための設計プラクティスにフォーカスした内容となっています。
『システムアーキテクチャ構築の原理 ITアーキテクトが持つべき3つの思考』(2008年12月弊社刊)では、アーキテクチャをどのように捉えるべきかに重点が置かれていましたが、本書では、「How」の部分に重点を置き、アーキテクチャ設計のプロセスをケーススタディを通して解説します。
『システムアーキテクチャ構築の原理』が、アーキテクトが学ぶべき考え方を説く本であったのに対して、本書はより実践的な「進め方」の解説書となっており、この2冊を学ぶことによって、アーキテクトの持つべき思考と実践的作法が身に付くこと間違いなしです。
 

【原書タイトル】 The Process of Software Architecting

 

ページTOPへ