6ステップでマスターする 「最新標準」HTML+CSSデザイン フレキシブルボックスレイアウトを使った、レスポンシブWebデザインの本格的レイアウトテクニック

出版社:マイナビ
ISBN:978-4-8399-6022-3
本体価格:2,880円
発売日:2016年08月24日
著者:エビスコム

詳細はマイナビサイトへ

 本書は、マルチデバイスに対応したWebサイトをステップ・バイ・ステップで作成し、最新標準のHTML+CSSをマスターすることを目的とした書籍です。 


Webページ制作を取り巻く環境は、ここ数年で大きく変化しています。 
スマートフォンやタブレットといったモバイルデバイスからのアクセスがPCを凌駕し、それとともにWebページのデザインも1段組みをベースとしたシンプルなものが求められるようになっています。 
そこで、本書では古いブラウザに縛られた時代には使い切ることができなかった機能をふんだんに活用し、今どきのWebページをシンプルなステップで形にしていく方法をまとめました。 
サンプルサイトの制作工程を6ステップに分け、 

CHAPTER1 下準備 
CHAPTER2 トップページの作成 - コンテンツ編 
CHAPTER3 トップページの作成 - ナビゲーション編 
CHAPTER4 コンテンツページの作成 
CHAPTER5 記事一覧ページの作成 
CHAPTER6 アレンジ 

と順に進めていくことで、基本からアレンジの方法まで、効率よくマスターできるカリキュラムとなっています。 
本書サポートサイトから学習用のファイルをダウンロードできますので、それを使って学習することができます。

「HTML5は2014年に正式勧告がリリースされ、2年が経とうとしていますが、まもなくHTML5.1の勧告もリリースされる予定です。CSSはさまざまな機能がCSS3やCSS4の規格として採り入れられ、策定作業が進められています。 
同時に、OSレベルでのサポートの打ち切りなどにより、ブラウザの世代交代も強制的に進んでおり、主要ブラウザは最新のHTML+CSSをフルにサポートした状態になっています。 
こうした現状をあらためてみると、 
そろそろHTML5+CSS3の真価を発揮させてもいい時期 
になったのではないでしょうか。」(著者「はじめに」より) 

巻末にはHTMLとCSSのリファレンスも用意し、学習中に適宜参照できるようになっています。 
これからWebページ制作を学びはじめる方にも、最新のHTML+CSSに興味がある方にも、これからのWebページ制作に求められるスキルやテクニックをまとめた1冊として、役立てていただければ幸いです。


ページTOPへ