第11回 CPU大賞【書籍部門】(2020年度)発表! 2021/03/10

この度、コンピュータ関連書籍を発行する出版社7社が加盟する「コンピュータ出版販売研究機構(略称CPU)では、2020年度CPU大賞【書籍部門】を発表しました。

 

CPU大賞【書籍部門】(2020年度)

・全国主要書店171店舗のコンピュータ書籍ご担当者様より投票いただき、評価された新刊書籍です。

※2020年1月1日から12月31日までに発売された加盟各社の書籍が対象

 

【書店員さんが選んだコンピュータ書 第1位】

『スペースキーで見た目を整えるのはやめなさい ~8割の社会人が見落とす資料作成のキホン』

 

【出版社】技術評論社

【著者】四禮 静子

【ISBN】978-4-2971-1274-5

【書店員さんの声】

・売上ぶっちぎりダントツNo.1!

・内容もさることながら、何よりタイトル!お客様の手に取らせるパッケージの巧さがある。

・表紙を見たときに自分の事を言われているのかと思った。お客さんに紹介したくなる一冊。

・SNSでの反響も凄まじく、話題性があった。

 

【書店員さんが選んだコンピュータ書 第2位】

『見てわかる、迷わず決まる配色アイデア3色だけでセンスのいい色』

 

【出版社】インプレス

【著者】ingectar-e

【ISBN】978-4-2950-0889-7

【書店員さんの声】

・色々なジャンルに活用できる、アイディアが広がっていく本。

・シンプルなコンセプトでお客様にも本書の魅力が伝わりやすく、売上に繋がった。

・数多く類書のある配色デザイン本の中でも、際立って売れていた。

 

【書店さんが選んだコンピュータ書 第3位】

あたらしい、あしらい。あしらいに着目したザインレイアウトの本

 

【出版社】ソシム

【著者】ingectar-e

【ISBN】978-4-8026-1267-8

【書店員さんの声】

・デザイン全体を解説する本は多いが、「あしらいに着目」した点が斬新。新たな需要を生んだ。

・タイトルも内容もセンスが良くてお気に入り。

・最近のトレンドであるデザイン書の中でも、差別化できている内容がよかった。

 

【書店員さんが選んだコンピュータ書 第4位】

『ゼロからはじめる Zoom 基本&便利技』

【出版社】技術評論社

【著者】マイカ

【ISBN】978-4-2971-1492-3

【書店員さんの声】

・テレワーク関連本の中で最もよく売れた。

・お客様から問い合わせが多かった「Zoomの使い方」に応えてくれた本だった。

・コンパクトな判型と用途がマッチしていて、PCの側に置いて作業するイメージが容易にできた。

 

【書店員さんが選んだコンピュータ書 第5位】

『できるテレワーク入門 在宅勤務の導入・実践に役立つ本』

【出版社】インプレス

【著者】法林 岳之、清水 理史、できるシリーズ編集部

【ISBN】978-4-2950-0886-6

【書店員さんの声】

・新しい働き方へ移行していく中で、ニーズに合った本だった

・コロナ禍で営業短縮していた時期にも「必要なもの」として売れていた

・ビジネス書コーナーでも高い売上を残した

 


ページTOPへ